人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Making Our Day


by OTOCHIKI
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花まつり、花の精

近所の大きなお寺さんでは、今年も桜が咲き乱れております!
花まつり、花の精_b0239032_16551137.jpg

春詣、と大きく書いてあるポスターやチラシがあちこちあって
この時期に開催される色々なイベントが紹介されていた
そこで気になる情報が!

そのイベントのひとつ『花まつり』という、お釈迦様の誕生日をお祝いするお祭りがあるらしく
その内容を見ていると下の方にこんな欄が…
花まつり、花の精_b0239032_16544283.jpg
花の精…パレード…
楽しそうじゃあないですか!

是非なってもらいましょう、花の精に!!

と鼻息荒く、3千円握りしめ申し込みへ行ったのだった

子供たちのパレードか〜♪
フェニックスで使った妖精の羽根とかつけちゃおうかな〜

なんて妄想しながらワクワクしていたのだが

当日はあいにくの冷たい雨007.gif
パレードは中止とのことで私だけガックシ。。。

とりあえず寺務所の待合室で、花の精たちは待機
花まつり、花の精_b0239032_16544820.jpg

皆に冠?が配られました
花まつり、花の精_b0239032_16544653.jpg

来ていた子供たちは2才〜小学生くらいまでの7人ほど
思ったよりも少ない

「雨が一時止んだので、急きょ大堂前から本殿までの短い距離をパレードします」と、アナウンスが入り、バタバタと案内され移動
花まつり、花の精_b0239032_16545049.jpg
こちらの象さん、雨がまだパラついてるからとのことで残念ながら出番なし^^;


本当に少しの距離だったけど
鼓笛隊、ボーイスカウト、そして花の精たちと続いて敷地内を歩いて本殿まで移動した
花まつり、花の精_b0239032_16545175.jpg

花まつり、花の精_b0239032_16545353.jpg
この風船が劣化してたのか何なのか、あちこちで次々に破裂 いたずらして割っていると思ったら自然に割れていた

すっかり風船に怯えてしまってるオトチキ
花まつり、花の精_b0239032_16545710.jpg

そして、ユル〜い感じで本殿へ
花まつり、花の精_b0239032_16545514.jpg

晴れていたら駅前の商店街からずーっと象さん連れてパレードをするはずだったんだけどね、残念でした025.gif

ここからは、お釈迦様の誕生を祝う法要スタート
花まつり、花の精_b0239032_16545875.jpg

謎のゆるキャラも登場したり
花まつり、花の精_b0239032_1655054.jpg

花まつり、花の精_b0239032_1655155.jpg

法要が始まってもなお、風船を怖がっている
花まつり、花の精_b0239032_1655341.jpg

瞳がグラビアみたいになっているギンちゃん
花まつり、花の精_b0239032_165562.jpg

念仏が唱えられ始めたら何かを感じたのか
ギンちゃんが唐突にもがきながら声をあげ始めたので一旦退散
花まつり、花の精_b0239032_1655474.jpg

待ち時間も含めたら結構長い時間だったな
でも皆お行儀よく頑張りました010.gif
法要終了後に花の精、一人づつよばれて記念品と賞状を授与される
花まつり、花の精_b0239032_1655755.jpg

おみやげもらってニッコニコ
花まつり、花の精_b0239032_1655849.jpg

もひとつおまけにチーズ
花まつり、花の精_b0239032_16551091.jpg

来年はギンちゃんの番かな〜012.gif
by otochiki | 2015-04-06 00:09 | お出かけ | Comments(0)